思うままに駆け抜けろ

また新しい夢を見ようよ 一緒に

SHOCK '17 感想文

私は今年初めてEndless SHOCKを観劇しました。

岸優太とか岸孝良とか……見てみたいなぁと思いつつ、機会がなくて。自分の昔のツイートを遡って見ていると『SHOCK見てみたいなー』って呟いてて、あなたは1年後にSHOCKを見に帝国劇場へ通ってるよ〜( ◜◡◝ )って気持ちになります。



以下、SHOCKのネタバレを含むのでご注意ください。
ていうか、思ってること書き出すだけなので読まなくて大丈夫でーす。あと、てらにしくんの話ばっかりなんでSHOCK担の方気分を害されたらすみません。







まず初めて見終わった時の感想は、こんなストーリーなの!?っていう。私のSHOCKの知識って、劇場のオーナーが出てくること、何やら光一くんのライバル役がいること、そしてなんか殺陣して光一くんが階段を落ちることとフライングすることくらい。見終わってから気付いたんですけど、私そもそもSHOCKのストーリーなんにも知らなかった。

あ、孝良さまが地方公演で扇子キャッチしてたのは知ってた。内くんと。孝良担のお友達がいたからかな?


今年のSHOCKはだいぶわかりやすくなったらしいけど、そもそも元が私たちのヒロムおじいちゃんの舞台だから、実際に見ないと理解できないなーと思った。レポやSHOCKの感想ツイを見たことがないわけではなかったけど、全く理解できなかったからこれまでは。舞台って基本的にそういうものかもしれないけど(笑)

そりゃ刺されて階段から落ちたらどんな人間だって大抵死ぬと思うけど、まさか死んじゃうんだーって。素朴な疑問なんだけど、コウイチ亡き後のカンパニーはどうなるんだろう。それぞれがショーに対する強い気持ちは確立したと思うけど、かといってコウイチを失った今全員で同じ道を歩けるのだろうか。
もしかしたらそのままカンパニーは解散、とかもありえそうだなぁってなんとなく。って思ったんだけど、コウイチやフクダが引っ張っていくのかなぁ。

ラニシは最後のCONTINUEすごく良い顔で歌ってるので、カンパニーが好きだーって気持ちなのか、何かが吹っ切れたのか、なんなのかな。
ヤラとのHigherはめっちゃ険しい、凛々しい顔して踊ってるのテラニシは。1幕のDanceもSOLITARYもダンスナンバーだけど、また雰囲気違うんだよなぁ。ヤラの後について、ハマナカ・ゲンタ・カイトとインペリアルガーデンシアターで踊り続けるテラニシはどんな気持ちなんだろうね?コウイチのカンパニーで踊ってる時の顔とは、少し、違う気が、するかなー?

コウイチがインペリアルガーデンシアターに再び現れた時、曲が流れ始めた時に少し遠くを見て、何かを感じて『ん?』って振り返って、「コウイチ!?」って言うところの寺西くんの演技が個人的には好きです。

そのあとコウイチがHigherを踊り始めて、それを見てるテラニシが嬉しそうで〜。嬉しそうにヤラにも声を掛けようとして、あっ……ってなるの。でもやっぱりコウイチが戻ってきた嬉しさが勝ってしまうのか、ゲンタやカイトを引き連れて一緒に踊りに行くの。そこからのHigherは嬉しそうで楽しそうで、ヤラとのHigherとは違った生き生きした感じに見えるかなあ、私には。

そのあとのコウイチと喋るところとか、コウイチが死んでるってことがわかるところとか見てると、テラニシはコウイチのこと好きなんだろうなぁって個人的には思ったかなー。尊敬的な?
ヤラとテラニシの関係はなんかこう、先輩後輩!って感じ。てらにしくん自身の先輩への接し方に近いかもしれない。いや、多分本人はもっと先輩を立てることもできる人だと思うけどwwwヤラが告白してるところをニヤニヤ見守るところとか、普通の先輩後輩っぽい感じがした。


DorAは唯一テラニシじゃないところだけど、私はすごく好きなところ。テレファンでもオススメしてたし、私もみんなに見てほしいところー。ただ寺西くん探せないわーって人もいそうwww下手で女ダンを逆さまに担いでます。


寺西くんってウェーブとか比較的苦手っぽくないです?上半身使う動きというか。まぁ体硬いよねきっとそもそも。でも上手くなってたのーーー!いや未だに上には上がいるんですけどね、あくまで当社比ってやつ。今Dance!(はっしーのやつ)とか踊ったら絶対格段に違うのわかる。素人目でも。なんで橋本良亮くん、寺西くんバックにどうです?(笑)


SOLITARYでジャケットばさってした時に左の裾がベルトに引っかかってるの。これ結構確率高いと思う(笑)私だけかな?かっこいい曲なのにかわいいなって思う、そこだけ(笑)ちなみにそのあとターンしたりしてるうちにすぐ元に戻ります。
えび座'15の時も赤手袋に悶えてた人間だからSOLITARYの赤手袋は衝撃が走った。超好きです。あとは寺西くんのハットの被り方が好き。でもふぉゆはもっと深く被ってるからSHOCK的にはもっと深く被るのが正解なの?とも思ったり。
ダダッダダッて音でキメるところでマイケルジャクソンみたいなポーズしてるところが本当にかっこいい。みんなあそこ見て?2秒くらいだけど。

ソリタリは登場シーンからして本当にかっこいい。捨てがたい曲たくさんあるけど、ソリタリのてらにしくんが1番好きかなぁ。
下手奥から出てきて、真ん中を歩いてくるの本当にかっこいい。


千秋楽のあとにYes My Dream?のあたりとかでのてらぶん劇場も毎回かわいい。最近は少ないけどね。あ、あとあんまり感想見ないけど、あそこでリカと踊るテラニシめっちゃ可愛くない?超好きで超可愛くて毎回見ながらキャーーーってなるのに全然言ってる人見かけない気がする。クロスハートの晩餐会もめっちゃ好きだったから、私が単純に寺西くんが女の子と踊るの見るのが好きな可能性isある。


Dancing on Broadwayの腕〜手〜指先の使い方がめっちゃ綺麗でめっちゃ好き。両手あげるところの振りとかちょーーー綺麗!頭の先から足の先まで神経行き届いたダンスしてて本当にかっこいいし、なにより綺麗で見惚れる。てらにしくんは無駄のないダンスってツイートを見かけた気がするけど、確かにSHOCKは本当にそうだなってこのあいだ改めて思った。洗練された動き?って感じ?
あ、そうだ、DoBはいつも縦一列になって左右に分かれていくところのてらにしくんが間に合うかどうかヒヤヒヤする……地味に移動距離長いよねあそこね。この間は最後に小走りしてて勢い余って前後のどっちかに軽くぶつかってて頑張れ……ってなった。


あと夢幻はいつ見ても姿勢が良くて惚れ惚れする〜。えー寺西くん好き(口癖)えー寺西くんかっこいい(口癖)
ブロードウェイの街はいつ見ても芸が細かくて見てて楽しい。ヤラの指輪が盗られるところ?で、輩がテラニシにぶつかっていくんだけど。そこでこの間はぶつかられた拍子にガム踏んじゃってめっちゃ萎えてたし、違う日はえっ……うわきったね!臭っ!ってしてハマナカにも嗅がせてたりとか(笑)いつ考えてるんだろうね?毎回、今日は何しようかな〜って考えてるのかと思うとかわいいなぁ。


好きな衣装はソリタリとDance、あと青い着物みたいなやつ。良い物着せてもらってるなーって(笑)ソリタリをステフォにしてほしいけどなかなか難しそうなのもなんとなくわかります……。立ち位置的にね。後ろの方だからね。


Japanesqueの狂気的な顔してるテラニシ本当にかっこいいよ!!!!!元担時代はずっと連続殺人鬼とかの役してほしいって言ってた人間だから、ああいうの大好き。グロテスクなものは苦手なんだけど(笑)この死に損ないがァァァ!ってセリフ初日は聞き取れなくて、あとからtwitter見て、えっこんなこと言ってた?って思っちゃってごめんなさいwww
鉄砲ぶっ放すところも好きだし、その前後の階段登るところも好きだし、そのあと持ち変えるのが刀じゃなくて長槍?なのがかっこいいよね。ありがとう光一くん。


扇子キャッチは1番緊張するかもしれない。めっちゃドキドキする。てらにしくんの身体能力の高さが伺える回が時たまあって嬉しい。いや、綺麗に成功するのが1番なんですけど。
太鼓の叩き方も徐々に変わってきて上手く見えるような叩き方を徐々に会得してきているような気がする。



今までにも何度かフライングって見たことあった気がするけど、光一くんのフライングって本当に綺麗なんですね。すごい。と、初めてSHOCKを見て思いました。








まだまだ書けてないことたくさんあるんですけど、4月が始まってしまったのでとりあえずこれでアップしちゃいます!w後日加筆修正すると思う〜。


てらにしくん本当に2ヶ月間おつかれさまでした!